<坂本龍馬>ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)

 幕末の志士、坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船をモデルにした「平成いろは丸」(19トン、全長22メートル)が9日、広島県福山市・鞆(とも)の浦と沖合約600メートルの仙酔島を結ぶ市営渡船航路に就航した。

 いろは丸は1867(慶応3)年、鞆の浦で紀州藩船と衝突して沈没。龍馬は多額の賠償金を得たとされる。

 現行の渡船更新を機に、同市が約8000万円かけて建造した。定員99人で外観は黒の帆船風のデザイン。レトロな雰囲気の木目調の客室には舵輪(だりん)の装飾を付け、龍馬の写真やいろは丸衝突の史実を伝えるパネルなどを展示。マストには電飾も施され、夜間航行時はイルミネーションで彩られる。

 鞆の浦は、映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる景勝地。埋め立て・架橋計画の是非をめぐり景観論争に揺れるが、同市は新造船で観光客増を期待する。【豊田将志】

【関連ニュース】
長崎まちなか龍馬館:ゆかりの品など展示 1月2日開館
雑記帳:「龍馬の同型拳銃」見つかった
掘り出しニュース:これはうまいぜよ!? 高知で「土佐維新バーガー」販売開始
今週の本棚・情報:坂本龍馬の“日記”を構成
幕末維新の土佐・探訪図絵:志士たちの軌跡や文化紹介 合同企画展も /高知

真実の泉
u04reo92のブログ
自己破産
クレジットカード現金化
2ショットチャット

昼火事で民家全焼、2人死亡=高齢夫婦か−秋田(時事通信)

 2日午後3時45分ごろ、秋田県能代市上町の無職工藤鉄治さん(85)方から出火し、木造一部2階建て住宅を全焼、焼け跡から2人の遺体が見つかった。工藤さんと妻チサさん(81)の2人と連絡が取れなくなっており、県警能代署は身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。 

【関連ニュース】
老人ホームで火災、1人死亡=兵庫
全焼の車に遺体、近くに女性=慎重に捜査
民家火災で3人死亡=家族か、父子もけが
民家全焼、2人死亡=住人の夫婦か
全焼の車から2遺体=殺人容疑で男逮捕

大航海時代の幕開け
u7r7zkdiのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化
債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。